2006年 04月 19日
何かが違う様な気がするのだが・・・
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最近お客さんと話していて不思議に感じる問い合わせがコレ。
「この前、そちらの製品(PC周辺機器)を買ったんですけど、ドライバー
CD-ROMを失くしちゃったんです。でもまだ保証期間なので、新しいの
を貰うにはどうしたらいいですか?」
自分が失くしてしまったものでも当然タダでまた貰えると思っている、
その上、
何故か"保証期間だから"という理由も勝手に添えられている。
え~っと・・・そんなこと言ったら、本体でもケーブルでも付属品でも何で
も保証期間内なら失くしたら失くしただけいくらでも貰えちゃうってことに
ならないの?そんなに寛大な企業ってあるの?
こう言ってくるのは若い人ばかりじゃなくて結構年配の人もいて老若男女
問わずなんです。不思議に思って同僚に「最近こういう問い合わせをよく
受けるんだけど・・・」と話すと、「そうなんですよね、結構いますよね」と、ど
うやら私だけがこのテの問い合わせをタマタマ受けていた訳じゃないらし
く、尚且つ同僚もオカシイと思っていたらしい。
はて、最近はユーザーが付属品を失くしても、言えばあげるサービスと
か製品があるんだろうか・・・と同僚としばし考えました。携帯はどう?とか
家電はどうだろう?とか。でも「そんなことないよねぇ」ということに。
確かに自分の不注意で失くしてしまったけど、かと言ってお金を出して買
うのも嫌なのでダメもとで聞いてみようとか、買わなきゃダメなの、とか聞
いて来る人は元々いるんです。でも、当然貰えると疑いも無く、理由が保
証期間内だから、と言ってくる人とは違うんですよね。
う~ん、私が企業側に立って仕事しているから「そんなバカな」と不思議に
感じるだけで、顧客側になってみると、そう思ってしまうもんなんだろうか。
でも、仕事を離れて個人的に顧客になった時、「失くした」→「当然保証期
間内だから」→「当然タダで貰らえる」って考えたことはやっぱり無いよなぁ。
いや、会社としては「失くしちゃったものに保証は関係ナシ、タダでもあげら
れないから」ということで対応には問題ないんですけれど、もしかしたら私
が知らないだけで今の世の中そんな素晴らしい顧客本位で大盤振る舞い
のサービスが主流なのか?なんて、ちょっと不安に思ったりして。
どうなんでしょう?
「この前、そちらの製品(PC周辺機器)を買ったんですけど、ドライバー
CD-ROMを失くしちゃったんです。でもまだ保証期間なので、新しいの
を貰うにはどうしたらいいですか?」
自分が失くしてしまったものでも当然タダでまた貰えると思っている、
その上、
何故か"保証期間だから"という理由も勝手に添えられている。
え~っと・・・そんなこと言ったら、本体でもケーブルでも付属品でも何で
も保証期間内なら失くしたら失くしただけいくらでも貰えちゃうってことに
ならないの?そんなに寛大な企業ってあるの?
こう言ってくるのは若い人ばかりじゃなくて結構年配の人もいて老若男女
問わずなんです。不思議に思って同僚に「最近こういう問い合わせをよく
受けるんだけど・・・」と話すと、「そうなんですよね、結構いますよね」と、ど
うやら私だけがこのテの問い合わせをタマタマ受けていた訳じゃないらし
く、尚且つ同僚もオカシイと思っていたらしい。
はて、最近はユーザーが付属品を失くしても、言えばあげるサービスと
か製品があるんだろうか・・・と同僚としばし考えました。携帯はどう?とか
家電はどうだろう?とか。でも「そんなことないよねぇ」ということに。
確かに自分の不注意で失くしてしまったけど、かと言ってお金を出して買
うのも嫌なのでダメもとで聞いてみようとか、買わなきゃダメなの、とか聞
いて来る人は元々いるんです。でも、当然貰えると疑いも無く、理由が保
証期間内だから、と言ってくる人とは違うんですよね。
う~ん、私が企業側に立って仕事しているから「そんなバカな」と不思議に
感じるだけで、顧客側になってみると、そう思ってしまうもんなんだろうか。
でも、仕事を離れて個人的に顧客になった時、「失くした」→「当然保証期
間内だから」→「当然タダで貰らえる」って考えたことはやっぱり無いよなぁ。
いや、会社としては「失くしちゃったものに保証は関係ナシ、タダでもあげら
れないから」ということで対応には問題ないんですけれど、もしかしたら私
が知らないだけで今の世の中そんな素晴らしい顧客本位で大盤振る舞い
のサービスが主流なのか?なんて、ちょっと不安に思ったりして。
どうなんでしょう?
by sohla
| 2006-04-19 20:07
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