2006年 01月 19日
嬉しかった気遣い
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午前中に受けた40歳代くらいでしょうか、ハキハキした女性からの電話。代表交換に問い合わせをして来た時はどちらかと言うとカリカリしてました。
ご自分でも言ってましたけど、昨年10月に購入した当社製品の動作がおかしくなってしまった→問い合わせをしたいけれど問い合わせ先などの電話番号が書かれたものが見当たらない→仕事が進まない→ますますイライラする・・・の悪循環で遂には本社に問い合わせをして来たとのことでした。一言二言文句も言いたそうな勢いです。
電話の向こうから聞こえてくるの声と一緒にバサバサと何かをめくったりする音がしていたので、恐らく取り扱い説明書やら保証書やらそのほか同梱されていた資料をイライラして見ながら電話していたのでしょうね。ま、いつも通りすっきりと吐き出して頂くしかないですね(笑)、ということで・・・
このお客様はとにかく急いでいるからFAXは別に送ってもらうこととして、今直ぐ問い合わせなどを教えて欲しいということだったので、この場合はここ、この場合はここ、と何ヵ所かお伝えしました。FAXの件は私から該当部署へ伝言するので、伝言を承った手前「私は交換の○○です」と名前を名乗ると、
「いえ、とんでもございません」と言いつつ"朝でも昼でも夕方でも嫌な電話を受けるのは仕事ですからいいんですよー。それでもお客様がどうしてもらいたいのか聞いて知りたい情報をお教えするのが仕事ですから・・・"と心の中ではつぶやいてました。
電話を受けた時はピリピリしていても、最後にはクスッと微笑みながら切るというのは珍しいことです。あの女性の気遣いにこちらこそありがとうです。
ご自分でも言ってましたけど、昨年10月に購入した当社製品の動作がおかしくなってしまった→問い合わせをしたいけれど問い合わせ先などの電話番号が書かれたものが見当たらない→仕事が進まない→ますますイライラする・・・の悪循環で遂には本社に問い合わせをして来たとのことでした。一言二言文句も言いたそうな勢いです。
電話の向こうから聞こえてくるの声と一緒にバサバサと何かをめくったりする音がしていたので、恐らく取り扱い説明書やら保証書やらそのほか同梱されていた資料をイライラして見ながら電話していたのでしょうね。ま、いつも通りすっきりと吐き出して頂くしかないですね(笑)、ということで・・・
「電話番号が書かれたものをFAXで送りなさいっ。番号はXXX-XXX-XXXX」はい、判りました。電話交換の私ではお客様の意見に同意を求められても何ともお答えできませんが、しかるべき部署へお繋ぎすればキチッと対応させて頂きます。または必要な情報は今直ぐにお教え出来ます。
「他の電話番号にまた掛け直すなんて、誰が電話代を持つと思ってるの?」
「あなた、不親切だと思わないの?」
このお客様はとにかく急いでいるからFAXは別に送ってもらうこととして、今直ぐ問い合わせなどを教えて欲しいということだったので、この場合はここ、この場合はここ、と何ヵ所かお伝えしました。FAXの件は私から該当部署へ伝言するので、伝言を承った手前「私は交換の○○です」と名前を名乗ると、
「へっ?あなたは交換の人だったの?」あはは、なんて正直にクルクルと自分の感情を言葉にする人なんでしょう。思わず顔がほころんでしまいました。素直で可愛い方ですね。なかなか顔の見えない電話の相手、ましてや赤の他人に「嫌な思いをさせた」と謝る事が出来る人は少ないですから。というより電話じゃなくても人に嫌な思いをさせたとちゃんと言葉に出して謝る人ことが出来る人って最近少なくなってしまって、嫌な思いをさせたという自覚すらない人が多い世の中ですものね。これ、自分も気をつけなきゃいけないんですけれど。
「ごめんなさい、あなたにこんな事言っても仕方なかったわね」
「本当に朝から嫌な思いをさせてごめんなさい、悪かったわ」
「親切に色々教えてくださってありがとう」
「いえ、とんでもございません」と言いつつ"朝でも昼でも夕方でも嫌な電話を受けるのは仕事ですからいいんですよー。それでもお客様がどうしてもらいたいのか聞いて知りたい情報をお教えするのが仕事ですから・・・"と心の中ではつぶやいてました。
電話を受けた時はピリピリしていても、最後にはクスッと微笑みながら切るというのは珍しいことです。あの女性の気遣いにこちらこそありがとうです。
by sohla
| 2006-01-19 23:35
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