2008年 02月 24日
ネットショップで返品交渉
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1シーズン着てお終いにして惜しくない値段の服とか、イメージと多少違っても我慢出来る程度のそれ程こだわりの無い物とか、実店舗ではなかなかめぐり会えない変ったデザインで尚且つ安いものなど時々インターネットで買うことがあって、「イメージと違う!」とか「製品不良だ!」とかってことは殆どないんですけれど、今回は「ちょっとこれは違うのでは・・・」って感じのものが届いてしまってトホホ。
たかだか数千円のものなので「あー、失敗・・・」と済ませてもいいんですけれど、今回はイメージと違うという以前に、どーも元々商品自体が掲載されている写真や説明文と違いすぎるのでは?と腑に落ちない感じ。
結構あちこちのショップで販売していたので目にした人も多そうな中綿ロングコートなんですけれど、
「★ボン!キュッ!の美シルエット★そしてド美人をつくるのはシルエット!シャーリングでフワフワと~」
とある通り、ポイントは"シャーリング"。うんうん、写真の陰翳でシボがくっきり出ていますけれど確かにシャーリング状になってる感じ。陰翳が無くても少なくとも細かいギャザーから一応は縦にシボ出ているんですけれど・・・
手元に届いたのはコレ。
シ、シャーリングによるポコポコ感はどこ?ミシン目がつれ気味の単なるキルティングって感じがするのだが・・・縦シボは?・・・こんなノッペリ感でもシャーリングと言うのか?・・・としばし考えてみました。
正直、かい巻きとかドテラを連想しましたって(古いですが、笑)。
そりゃ、イメージと違うはお客様都合と言われればその通り。でもコレは商品自体に問題があると思うぞよ。だって、シャーリングが入っているかいないかはイメージの問題ではなくて一目瞭然だものなぁ。と言う事で、これこれこういう状態なので返品希望の連絡(笑)。因みに今回はギャザリングで購入したため基本的に返品不可。なので、ポイントは客のイメージの違いなのか、それ以前に商品として問題ありなのか、というところ。もっとも、「これはどう見てもシャーリングでしょ、当社ではこれはシャーリングと言うのよん、掲載写真と同じ商品には違いないでしょ」と言われれば、もう話しにはならないんですけれど。
で、お客様サービスセンターから来た回答は、
最初はどういう対応になるのかという様子見もあったので返品希望メールには現物の写真は添付しないでおいたんですけれど、先方は私が「掲載写真と説明文で言うシャーリングが無いに等しい」と言うのを「イメージの違い」と判断したわけですよね。まぁ、それこそ自分の都合で返品を希望するお客さんなんて山ほどいそうなので、そうそう「はい、そうですか」とは言えないでしょうねぇ・・・
と理解は示しつつも(笑)、別の疑問からもう1度。「シャーリングが入っているかいないかは目で見て判断がつくことであってイメージの問題ではないと思うのですが、私の手元にある現物を見ないでイメージの違いと判断した根拠をお教え下さい。」
あぁ、先方から見れば私は立派なクレーマーなんでしょか(笑)。
で、その後の回答は同じ方から、
(あは、実は来月早々に札幌・旭川に行く為、お尻や腿が隠れるコートを買わなければと言う事で、1回使い切り又は後でお遣い用にでも着れればOKの値段のものを手に入れる必要があったので、しつこく買ってみました、笑)
で、届いたのがコレ。
最初の掲載写真の様に綺麗にシャーリングは整っていないけれど、とりあえずはシャーリングでしょう、これが(笑)。
同じサイズだけれどもシャーリングが入っているのどいないのでは、そもそも身頃の幅が全然違ってるんですよね。1枚目のも一応袖を通してみたけれどパカパカって感じ、2枚目の方は絞ってある分細身でフィット感ありだし。
こうして見ると、やっぱり1枚目はイメージの違いではなくて立派に商品不良の部類に入ると私は認定。
さて、着払いで返送して下さいとのことだったので金曜日に送り返して、今日届いた回答、
この商品、あちこちのネットショップで結構販売されていたんですけれど、他にも「?」と思う出来のモノが届いてまって、何~か変だけど返品不可だからしょうがないかとか、言ってはみたけれどイメージの違いはお客様都合なのでダメと言われて諦めてしまった人もいるんじゃないかなぁ。勿論、見本通りの満足行く商品が届いた人も多いのでしょうけれど。結局、今回は私がハズレを掴まされてしまっただけなのだけれど、何だか余計な労力を使っちゃったな~というのが感想。イメージの違いは顧客都合と言う前に、掲載写真と寸分違わぬ商品を販売して欲しいもんなんですが。
たかだか数千円のものなので「あー、失敗・・・」と済ませてもいいんですけれど、今回はイメージと違うという以前に、どーも元々商品自体が掲載されている写真や説明文と違いすぎるのでは?と腑に落ちない感じ。
結構あちこちのショップで販売していたので目にした人も多そうな中綿ロングコートなんですけれど、
「★ボン!キュッ!の美シルエット★そしてド美人をつくるのはシルエット!シャーリングでフワフワと~」
とある通り、ポイントは"シャーリング"。うんうん、写真の陰翳でシボがくっきり出ていますけれど確かにシャーリング状になってる感じ。陰翳が無くても少なくとも細かいギャザーから一応は縦にシボ出ているんですけれど・・・
手元に届いたのはコレ。
シ、シャーリングによるポコポコ感はどこ?ミシン目がつれ気味の単なるキルティングって感じがするのだが・・・縦シボは?・・・こんなノッペリ感でもシャーリングと言うのか?・・・としばし考えてみました。
正直、かい巻きとかドテラを連想しましたって(古いですが、笑)。
そりゃ、イメージと違うはお客様都合と言われればその通り。でもコレは商品自体に問題があると思うぞよ。だって、シャーリングが入っているかいないかはイメージの問題ではなくて一目瞭然だものなぁ。と言う事で、これこれこういう状態なので返品希望の連絡(笑)。因みに今回はギャザリングで購入したため基本的に返品不可。なので、ポイントは客のイメージの違いなのか、それ以前に商品として問題ありなのか、というところ。もっとも、「これはどう見てもシャーリングでしょ、当社ではこれはシャーリングと言うのよん、掲載写真と同じ商品には違いないでしょ」と言われれば、もう話しにはならないんですけれど。
で、お客様サービスセンターから来た回答は、
「弊社ではギャザリングという期間限定・個数限定の共同購入という形の販売方法をとっております。その為商品が不良の場合、配送途中の事故などで破損・損傷が生じた場合、ご注文頂いたものと異なる商品が届けられた場合のみ、ご返品・ご交換を承っております。イメージと違う、お気に召さない、サイズが合わないといった、お客様ご都合によるご返品・ご交換はお受け致しかねます事、ご了承頂きたく存じます。」なるほど、予想通りというか、やっぱりね。
最初はどういう対応になるのかという様子見もあったので返品希望メールには現物の写真は添付しないでおいたんですけれど、先方は私が「掲載写真と説明文で言うシャーリングが無いに等しい」と言うのを「イメージの違い」と判断したわけですよね。まぁ、それこそ自分の都合で返品を希望するお客さんなんて山ほどいそうなので、そうそう「はい、そうですか」とは言えないでしょうねぇ・・・
と理解は示しつつも(笑)、別の疑問からもう1度。「シャーリングが入っているかいないかは目で見て判断がつくことであってイメージの問題ではないと思うのですが、私の手元にある現物を見ないでイメージの違いと判断した根拠をお教え下さい。」
あぁ、先方から見れば私は立派なクレーマーなんでしょか(笑)。
で、その後の回答は同じ方から、
「お問い合わせ頂きました上記商品につきまして、この度はご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。お伺い致しましたご指摘症状を、現在弊社担当部署より仕入先へ確認を行っております。」そして次は別の方から、
(何だ何だこの変わりようは。私の質問に答えてないし。でも仕入先に確認しても私のところにある現物の状態は判らないだろうに・・・)
「弊社にて直接商品を拝見させて頂きたく存じます。」私としては、最初からこれは現物を見なけりゃどうとも答えられないだろうな、それとも理由も無く受け付けない姿勢なのかなと思っていたんですけれども。正直なところ、最初の定型文の回答でこりゃダメだわと面倒臭くなって、「お金のことはどうでもいいから1度参考の為に現物を引き取って見て、それからNG・OKを判断してそっちで処分していいから。だって、こんなもん家にあっても邪魔なだけ。同じものをさらに返品可の他ショップで買っても大した値段じゃないし」って思って、直ぐに同じものの色違い(ショップによって売れ残ってる色が限られていて同じ色は買えなかったんですけれど)で最後の1枚を他で注文しておいたんですよね。
(・・・いつそう言う話になるかと思ってた)
(あは、実は来月早々に札幌・旭川に行く為、お尻や腿が隠れるコートを買わなければと言う事で、1回使い切り又は後でお遣い用にでも着れればOKの値段のものを手に入れる必要があったので、しつこく買ってみました、笑)
で、届いたのがコレ。
最初の掲載写真の様に綺麗にシャーリングは整っていないけれど、とりあえずはシャーリングでしょう、これが(笑)。
同じサイズだけれどもシャーリングが入っているのどいないのでは、そもそも身頃の幅が全然違ってるんですよね。1枚目のも一応袖を通してみたけれどパカパカって感じ、2枚目の方は絞ってある分細身でフィット感ありだし。
こうして見ると、やっぱり1枚目はイメージの違いではなくて立派に商品不良の部類に入ると私は認定。
さて、着払いで返送して下さいとのことだったので金曜日に送り返して、今日届いた回答、
お送り頂いた上記商品が弊社に到着し、 お伺いしておりました症状を確認させて頂きました。 また、縫い目から綿が出ている箇所も確認致しました。このたびはご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。 改めて深くお詫び申し上げます。 本商品につきましては、 ご返品返金にて承らせて頂きたく存じます。そうでしょう、そうでしょう(縫い目から綿が出ているなんて気が付かなかったですけれど、笑)。たかだか数千円の商品でこんなにやり取りをしなければならなかったショップもメーカーの被害者なんでしょうけれど、「シャーリングが入っていない」という客観的な要因を、一次対応で「イメージの違いでしょ?」と主観の問題だと断定してしまったのが間違いのもと。
この商品、あちこちのネットショップで結構販売されていたんですけれど、他にも「?」と思う出来のモノが届いてまって、何~か変だけど返品不可だからしょうがないかとか、言ってはみたけれどイメージの違いはお客様都合なのでダメと言われて諦めてしまった人もいるんじゃないかなぁ。勿論、見本通りの満足行く商品が届いた人も多いのでしょうけれど。結局、今回は私がハズレを掴まされてしまっただけなのだけれど、何だか余計な労力を使っちゃったな~というのが感想。イメージの違いは顧客都合と言う前に、掲載写真と寸分違わぬ商品を販売して欲しいもんなんですが。
by sohla
| 2008-02-24 22:27
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