2007年 02月 07日
その絡み癖をどうにかして
|
って、まるで飲み屋の光景みたいですけれど、情けない事にレベルとしては同じ感じですね。
Excite : 政治ニュース
・・・わけですよね。で、これがどうして、
「女性蔑視」
「2人以上産まない女性は健全じゃないのか」
「女性不在、また頭数で(少子化対策を)言ったことに強く抗議する」
という"感情"になってしまうんだか。人の言葉を悪く取る、意味を変えて取るのも、ここまでくるともぅ自分達の馬鹿丸出し。人の発言にいつまでも絡んでいたい理由が他にあるとしても、言いがかりが余りにも的外れですよね。もしかして野党ってのはマジに人の話を全体として理解する能力が無い、または人の言葉を悪意に受け取ることばっかり長年やってきたので、揚げ足取りの反応しか出来なくなってしまった、それが抗議ではなくて単なる揚げ足取りだという判断もつかなくなってしまった・・・んでしょうかね。まるでゴロツキ(笑)。
子供を産める年齢層がいきなり増加するわけじゃないので、現状ここから先に向かって対策を考える、スタートを切るには、やっぱり頭数というのも重要な要素だと思うし、「健全」と言う言葉だって、ここで「健全”じゃない"のか」と否定の言葉を持って来ても全く意味がないですよね。だって、当の若者が結婚もしたい、子供も欲しい(=健全)、その上希望する子どもの数が平均値で2人を超えたってことなんですから。そんなこと言うなら、「結婚もしたい、子供も2人以上持ちたいと思うのは不健全なのか」と聞きたくなります。
社民党の福島党首の抗議の言葉がズレたインパクトがあるので(笑)、どうしても目を惹いてしまうのだけれど、どうもこの方は「女性」でいることが不幸で辛そうな感じがしてしまいすね。
Excite : 政治ニュース
■柳沢伯夫厚生労働相の6日の記者会見での主なやり取りは次の通り。で、記事の中にもある様に、問題とされている部分、「結婚をしたい、それから子供を2人以上持ちたいという極めて健全な状況にいる」 という言葉は、
(記者) 少子化対策は女性だけに求めるものなのか、考えはいかがか。
(厚労相) 若い人たちの雇用形態が、例えば婚姻状況などに強い相関関係を持ち、雇用が安定すれば婚姻率も高まるような状況なので、まず若者に安定した雇用の場を与えていかなければいけない。また、女性あるいは一緒の所帯に住む世帯の家計が、子どもを持つことで厳しい条件になるので、それらを軽減する経済的支援も必要だろう。もう一つは、やはり家庭を営み、子どもを育てることには人生の喜びのようなものがあるという意識の面も若い人たちがとらえることが必要だろう。そういうことを政策として考えていかなければならない。他方、当人の若い人たちは結婚をしたい、それから子どもを2人以上持ちたいという極めて健全な状況にいるわけだから、本当にそういう若者の健全な、なんというか希望というものに我々がフィットした政策を出していくことが非常に大事だと思っている。
"国立社会保障・人口問題研究所の05年の調査で「いずれ結婚する」と回答した未婚男女の希望する子どもの数が平均値で2人を超えたことを踏まえた発言だった。"
・・・わけですよね。で、これがどうして、
「女性蔑視」
「2人以上産まない女性は健全じゃないのか」
「女性不在、また頭数で(少子化対策を)言ったことに強く抗議する」
という"感情"になってしまうんだか。人の言葉を悪く取る、意味を変えて取るのも、ここまでくるともぅ自分達の馬鹿丸出し。人の発言にいつまでも絡んでいたい理由が他にあるとしても、言いがかりが余りにも的外れですよね。もしかして野党ってのはマジに人の話を全体として理解する能力が無い、または人の言葉を悪意に受け取ることばっかり長年やってきたので、揚げ足取りの反応しか出来なくなってしまった、それが抗議ではなくて単なる揚げ足取りだという判断もつかなくなってしまった・・・んでしょうかね。まるでゴロツキ(笑)。
子供を産める年齢層がいきなり増加するわけじゃないので、現状ここから先に向かって対策を考える、スタートを切るには、やっぱり頭数というのも重要な要素だと思うし、「健全」と言う言葉だって、ここで「健全”じゃない"のか」と否定の言葉を持って来ても全く意味がないですよね。だって、当の若者が結婚もしたい、子供も欲しい(=健全)、その上希望する子どもの数が平均値で2人を超えたってことなんですから。そんなこと言うなら、「結婚もしたい、子供も2人以上持ちたいと思うのは不健全なのか」と聞きたくなります。
社民党の福島党首の抗議の言葉がズレたインパクトがあるので(笑)、どうしても目を惹いてしまうのだけれど、どうもこの方は「女性」でいることが不幸で辛そうな感じがしてしまいすね。
by sohla
| 2007-02-07 11:01
|
Comments(8)
Commented
by
ことば
at 2007-02-07 12:45
x
うーん、もう少し「言葉」または「日本語」に対して思慮深くなっても
良いのではないですか?
「健全」という言葉はやはり不適切でしょう。そしてそれを指摘する者を
馬鹿呼ばわりしたり泥酔者の絡み癖と同じだと考えるのは、
それこそ「不健全」だと思いますよ。
あなたのコメントの方が飛躍し過ぎているような気がしてなりません。
良いのではないですか?
「健全」という言葉はやはり不適切でしょう。そしてそれを指摘する者を
馬鹿呼ばわりしたり泥酔者の絡み癖と同じだと考えるのは、
それこそ「不健全」だと思いますよ。
あなたのコメントの方が飛躍し過ぎているような気がしてなりません。
0
Commented
by
sohla at 2007-02-07 14:38
>ことばさん、こんにちは。
日本語と言う事であれば、日本語は勘と言うか、想像力に頼ることが
多い言葉だと言う事ですから、話し手が思慮を持って言葉を選ぶの
は勿論ですが、聞き手の思慮もなければ思い込みでどうにでもなって
しまうと思います。言葉一つ一つに思慮深くなっても、話自体の趣旨を
つかむことが出来なければ議論は進まないのでは、と思います。
記者の質問に対して「少子化対策は女性だけに求めるもの」とも「"女性"が子どもを2人以上持ちたいという健全な状況」とも言っていないの
に、「女性蔑視」も「女性不在」も「2人以上産まない女性は健全じゃな
い」もないのではないのでしょうか。私はその方が飛躍し過ぎていると
感じますが。
1つの言葉をもって、それ以外を全て否定したと取るのは、私はクレー
マーに通ずるものを感じます。あ、泥酔者の絡みよりタチが悪いですね。
日本語と言う事であれば、日本語は勘と言うか、想像力に頼ることが
多い言葉だと言う事ですから、話し手が思慮を持って言葉を選ぶの
は勿論ですが、聞き手の思慮もなければ思い込みでどうにでもなって
しまうと思います。言葉一つ一つに思慮深くなっても、話自体の趣旨を
つかむことが出来なければ議論は進まないのでは、と思います。
記者の質問に対して「少子化対策は女性だけに求めるもの」とも「"女性"が子どもを2人以上持ちたいという健全な状況」とも言っていないの
に、「女性蔑視」も「女性不在」も「2人以上産まない女性は健全じゃな
い」もないのではないのでしょうか。私はその方が飛躍し過ぎていると
感じますが。
1つの言葉をもって、それ以外を全て否定したと取るのは、私はクレー
マーに通ずるものを感じます。あ、泥酔者の絡みよりタチが悪いですね。
Commented
by
tk
at 2007-02-07 18:14
x
「産む機械」発言に関しては流石にカチンと来る人もいるだろうってのは理解できたが、今回の発言に関してはあまりに曲解が過ぎるよね。
若者の希望だけで判断するなら健全に人口が増える(維持できる)希望を持っている。でも実際にはしない(できない)のは他に原因があるから、その部分を是正しないとね、って言ってるだけなのに。
ここから、女性の育児負担が大きいからそれを直そう。
とか、いやいや、人口を増やすことだけが対策じゃないよとか
そういう話に展開させていくべきなのに、
この時点で女性蔑視とか女性不在とかもちだして、
大臣や政策をそれも「全否定」する姿勢というのは
ホント、どうかとおもうよね。
若者の希望だけで判断するなら健全に人口が増える(維持できる)希望を持っている。でも実際にはしない(できない)のは他に原因があるから、その部分を是正しないとね、って言ってるだけなのに。
ここから、女性の育児負担が大きいからそれを直そう。
とか、いやいや、人口を増やすことだけが対策じゃないよとか
そういう話に展開させていくべきなのに、
この時点で女性蔑視とか女性不在とかもちだして、
大臣や政策をそれも「全否定」する姿勢というのは
ホント、どうかとおもうよね。
Commented
by
上と同意見
at 2007-02-08 02:54
x
そう、話が進んでないんですよね。
たしかにたとえが悪かったり、揚げ足取られそうな言葉を使っちゃったりしてるけど。
子供2人欲しいって希望にこたえられる政策を立てようって言いたかっただけだと思うのに。
大臣は謝罪で手一杯で、野党は批判するだけで対案なんか出さないし。
予算審議は欠席するしね。
いや、ほんと仕事しろよ・・・って言いたいです。
たしかにたとえが悪かったり、揚げ足取られそうな言葉を使っちゃったりしてるけど。
子供2人欲しいって希望にこたえられる政策を立てようって言いたかっただけだと思うのに。
大臣は謝罪で手一杯で、野党は批判するだけで対案なんか出さないし。
予算審議は欠席するしね。
いや、ほんと仕事しろよ・・・って言いたいです。
Commented
by
sohla at 2007-02-08 10:46
>tkさん、
>上と同意見さん、
こんにちは。
こういうところにばかり突っ掛かって、「また問題発言!」みたいに
自分達の都合の良いように言葉を切り張りして伝えるメディアも、
何でもいいから相手を叩き、幼稚なパフォーマンスをして優位に立
とうという野党の姿勢(それも的外れで子供じみている)も、
もう、うんざりですね。
揚げ足取りで発言に切り返す、攻めるにしても、本題を逸らしたり触
れない、話を噛み合せることが出来ないんじゃ、ただの困った人達
ですよね。話が進むハズがないです。
ほんと仕事しろよ・・・と同時に、頼むからもうちよっと政治に期待させ
てくれないか?って言いたいです。
>上と同意見さん、
こんにちは。
こういうところにばかり突っ掛かって、「また問題発言!」みたいに
自分達の都合の良いように言葉を切り張りして伝えるメディアも、
何でもいいから相手を叩き、幼稚なパフォーマンスをして優位に立
とうという野党の姿勢(それも的外れで子供じみている)も、
もう、うんざりですね。
揚げ足取りで発言に切り返す、攻めるにしても、本題を逸らしたり触
れない、話を噛み合せることが出来ないんじゃ、ただの困った人達
ですよね。話が進むハズがないです。
ほんと仕事しろよ・・・と同時に、頼むからもうちよっと政治に期待させ
てくれないか?って言いたいです。
Commented
by
山女
at 2007-02-09 16:16
x
再び失礼します。
>そんなこと言うなら、「結婚もしたい、子供も2人以上持ちたいと思うのは不健全なのか」と聞きたくなります。
ここの部分、全く同じこと思っていました。
野党のみなさんに、「じゃあ、二人以上欲しいっていう希望は健全じゃないんですか?」って聞いてやりたいですね。
>そんなこと言うなら、「結婚もしたい、子供も2人以上持ちたいと思うのは不健全なのか」と聞きたくなります。
ここの部分、全く同じこと思っていました。
野党のみなさんに、「じゃあ、二人以上欲しいっていう希望は健全じゃないんですか?」って聞いてやりたいですね。
Commented
by
sohla at 2007-02-10 00:30
>山女さん、こんにちは!
そうですか、やっぱり同じこと思いましたか(笑)。
だって、余りにも「~じゃないのか、~じゃないのか」と言うのを見てると、こっちも揚げ足取ってそう聞きたくなっちゃいますよね。もぅ、フェミフェミな
人達(笑)が突くポイントがどうも女性なんですけれど理解出来ません。
この前、山女さんが"結婚して子供を産むの「も」女の幸せの一つと誰
も教えてくれなかったな、勿体ないことしたなと思う"とおっしゃってまし
たけれど、今回の厚労相の発言の中で「家庭を営み、子どもを育てる
ことには人生の喜びのようなものがあるという意識」と言ってましたね。
そう言う意識がもうちょっと感じられる様な対策を立てて欲しいですね。
あ、これは対策というよりは、子供を持った人達の姿勢とか生き方を
見てそう感じるものなのかも知れないですけれども。
そうですか、やっぱり同じこと思いましたか(笑)。
だって、余りにも「~じゃないのか、~じゃないのか」と言うのを見てると、こっちも揚げ足取ってそう聞きたくなっちゃいますよね。もぅ、フェミフェミな
人達(笑)が突くポイントがどうも女性なんですけれど理解出来ません。
この前、山女さんが"結婚して子供を産むの「も」女の幸せの一つと誰
も教えてくれなかったな、勿体ないことしたなと思う"とおっしゃってまし
たけれど、今回の厚労相の発言の中で「家庭を営み、子どもを育てる
ことには人生の喜びのようなものがあるという意識」と言ってましたね。
そう言う意識がもうちょっと感じられる様な対策を立てて欲しいですね。
あ、これは対策というよりは、子供を持った人達の姿勢とか生き方を
見てそう感じるものなのかも知れないですけれども。
Commented
by
山女
at 2007-02-13 19:30
x
sohlaさま、こんばんは。
今回の件は結局、相応の政策を出せない与野党の泥仕合でしたね。
本来ならば、野党は
>そう言う意識がもうちょっと感じられる様な対策を立てて欲しい
ということで批判するべきで、何も相手の失言と同じレベルまで低くなる必要はなかったのに、妥当な政策を出せないから失言にこだわったのだと感じます。
今回の件は結局、相応の政策を出せない与野党の泥仕合でしたね。
本来ならば、野党は
>そう言う意識がもうちょっと感じられる様な対策を立てて欲しい
ということで批判するべきで、何も相手の失言と同じレベルまで低くなる必要はなかったのに、妥当な政策を出せないから失言にこだわったのだと感じます。